2009/10/07

逗子のCinema Amigo

一昨日の日曜日、旧友がこの夏にオープンさせた逗子のCinema Amigoというお店に行ってきました。ミュージシャンでもある彼、残念ながらその日は遠征していたようで会えませんでしたが、店のコンセプトが大変面白かったので紹介します。

2階建ての住宅の1階部分を改装したこのお店、夜は映画館として映画を上映、バーとしても営業しているようです。昼はカフェとして、ランチを出しているのですが、なんとシェフが毎日変わる、と!昔お店で働いていたけど子供が出来て毎日は厳しい女性や、スペイン修行から帰国して自分のお店を出す準備期間のシェフなど、曜日によってランチが変わるのです。しかもそのジャンルも様々。行く時に「今日はスペイン料理のランチです」と言われていたので?と思ってはいたんですが、、。


この店はミュージシャン、写真家、インテリアデザイナーの3人でやっているそうですが、壁にかかっている写真も非常に魅力的、店内は昔の映画館から持って来たようなイス、ソファー、アンティークな小さな机、ローテーブルなど、センスのよい家具(統一されていないのが非常に心地よい)に囲まれています。

さらによくみると値札のついた小物などもあり、一角に花屋(これまた別の方)コーナーがあり、隣のパン屋(水仕込みで木金土しか営業しない)のパンも日月火はここで売るらしい、と。もう、やりたい放題なんだけど、非常に効果的なタイム(&スペース)シェアリングの形態と言えるでしょう。逗子まで行かれる方は是非。

cinema-amigo.com